ブログ

久しぶりに月山に行ってきました。

首都圏よりセッションに来られた、クライアント様と、月山に行ってきました。

月山と言えば夏スキーで有名ですね。積雪が10メートル以上にもなるため、リフトが埋まってしまうくらいですから、スキー場のオープンは4月から7月下旬と言う、全国でも珍しいスキー場です。

また、「万葉集」に月山神社の祭神である『月読命』を詠んだ歌があります。

「月の中には月読命が待っている若返りの水がある。 それを取って来て、 あなたに差し上げ若返らせたい」
と言う内容です。

月山は死と再生の聖なる山として崇められています。
 
大日如来を本地仏とする奥の院湯殿山と、羽黒山とあわせ、出羽三出と称される奥州随一の山岳信仰の地でもあります。

そんな月山なのですが、半日のちょっとした登山でも、心身共に癒されました。

月山の紅葉は、10月上旬から始まり、リフトから広大な山一面に色鮮やかな絨毯を敷き詰めたようになるのです。

紅葉の時期にまた来ようと密か思いました。

galtusann.JPG月山花.JPG