木枯らしのプレゼント

12月中旬になり、今年も残すところあと半月あまりですね。

今年もあっと言う間に一年が過ぎようとしています。

 

毎年ながら「光陰矢の如し」と思うのですが、最近特に時間が経つのが早く感じます。

でも、最近は、心の余裕なのか、風情を楽しめるようになりました。

日本は、四季があり、それぞれ日本ならではの美しい風景があります。

しかし、自分自身を振り返ってみますと、何かに追われるように毎日暮し、四季折々の

美しい景色を楽しむ余裕などありませんでした。

 

世の中全体が、グローバルと称し、以前より増して、経済性、効率性、生産性、利便性を貪欲なまでに追及することになりました。

このまま、休む暇もなく、あくせく経済性、効率性、生産性、利便性ばかりを追求して何が残るのか?と、ふと思うときがあります。

 

先日、木枯らしが吹いて、周りのリンゴ畑の葉が落ちて、その葉が黄色になりリンゴ畑の地面が真黄色になりました。

毎年の光景なのでしょが、毎年気にもしないで綺麗だとも感じませんでした。しかし、なぜか今年は、目に見える世界が以前とは違っていました。あまりにも綺麗だったので、写真を撮りました。

 

 意外と、普段は見逃してしまいがちですが、身近な所でも感動する場面はあるものです。

 目的、成果など全く気にせず、たまには、非生産性、非効率的なこと・・・・ぼーっとすることも脳の健康維持には必要不可欠です。

普段忙しい人ほど必要です。たまにぼーっとした時に、今までになかったことが閃くかもしれませんね。それはお楽しみですね!!

 

リンゴ2.JPG

 

 

リンゴ.JPGのサムネイル画像

 

 

過去の記事一覧

Brain State Technologies

Visa Master Saison Coineyでクレジット―カード決済

心のリフォーム
SORA Shinonome
999-3737
山形県東根市大字若木9723-23
TEL.0237-47-4501
FAX.0237-47-0739
※電話受付は
  8時30分~20時30分
※毎週金曜定休