ブログ

綺麗な夕焼け

仲秋の候 皆様いかがおすごしでしょうか?

秋と言えば、夜空に月が冴えわたる季節ですね。

昨日の夕方10月4日の、ソラシノノメ周辺 (山形県東根市)あたりの夕焼けは、びっくりするくらい綺麗でした。 写真でしかお見せできないのが残念です。

夕焼け.JPGほんの15分くらいですが、秋に代表される高層雲がオレンジ色に染まりだし、日が沈むころには、西側の空は、真っ赤に燃えていました。

15分間の間ですが、ただぼう然と空を眺めておりました。

私達の住んでいる地球は、美しい星なんだとあらためて感じました。

夕焼けで思い出したのは、約40年前、祖母に手を引かれながら夕方遊びから家に帰るとき、祖母と<夕焼け小焼け>の歌を歌いながら帰って来た記憶が蘇りました。

童謡の影響は、恐るべしですね。幼少教育には、童謡も大事だと思いました。